不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

Google日本語入力で変換エンジンプログラムの起動に失敗しました。

Windows10にアップグレードして、最初に困ったのが、Google日本語入力を使用しようとすると、

 Google日本語入力で変換エンジンプログラムの起動に失敗しました。

 と表示されて、日本語入力ができないことでした。

これは「Microsoft IME」を使用することで、回避できていたのですが、固有名詞等の入力はどうしても「Google日本語入力」のほうが上なので、一念発起して対応したところ、うまく起動することができるようになりました。

いろいろ検索して試した結果、

Google日本語入力関係のファイルのアクセス権がおかしくなっていたため起動しなくなっていた。

ようで、

Google日本語入力ヘルプフォーラムで提供されていたコマンドを実行することで修復・起動できる 

ようになりました。 

このコマンドは、こちらのリンク(Google グループ)から

2012/09/18 hatanakat(開発チーム畠中氏)の書き込みにある「reset1.zip」

で提供されています。

 

この不具合の直接的な原因は、アップグレードのときにWindowsでない環境で無理やりバックアップから戻したためではないかと思っています。