不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

iPadPro2で文字の手書きがすごい。

2017年6月6日に発表された新型iPadProですが、購入しました。

 

「iPadProは手書きがすごい!」みたいな記事があったので、思わず購入。実際試したら、本当に手書きがすごかったのでご紹介。

 

そもそも3月にiPad(第5世代)を購入したばかりで、当初は購入を見送るつもりでした。

高いし、あまりiPad(第5世代)に不満もなかったので。

 

missing1973.hatenablog.com

 

でもなんか「iPadProは手書きがすごい!」みたいな記事を見て、猛烈に欲しくなったので購入しちゃいました。

金銭的には、前のを中古で売れば少しは足しになるでしょうし。

 

迷っているうちに注文が少し遅くなっちゃいましたが、先日到着したので、いろいろ試してみた。

 

まず、ベンチマーク。使ったアプリは、前回と同じAntutuです。

f:id:missing1973:20170624234632p:plain

前回同様、機種がうまく認識していません。

ベンチマーク的には、iPad(第5世代)と比較して、

 3D 88425(+55650)

 UX 58588(+45072)

 CPU 46213(+3780)

 RAM 11583(+2903)

で、総合的にも204809(+75849)と6割弱ほどスコアがアップしています。

 

で、本題の手書きです。

iPadPro2+ブルートゥース非対応ペンで書いた文字です。

f:id:missing1973:20170625000849p:plain次に、iPad(第5世代)+ブルートゥース対応ペンで書いた文字です。

f:id:missing1973:20170625000848p:plain

 

一目瞭然ですが、iPad(第5世代)ではうまく書けない濁点などの短い線がきちんと書けます。

ブルートゥース通信をしなくても、iPadPro2はすごいです。

ちなみに、iPadPro2+ApplePenで書いた文字はこんな感じ。

f:id:missing1973:20170625000847p:plain

 

少なくとも、普通に文字を書く程度なら、ApplePenは必ずしも必須というわけではなさそうです(個人的にはペンが長くて使いにくかったです)。