不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

ふるさと納税してみた(桜ミク)


ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan

 

目的はこれです。

2次募集もしているので、普通に買ってもよかったのですが、ふるさと納税をうまく使うと2000円位の自己負担で桜ミクを入手することができます。

 ふるさと納税に使ったサイトは、ここ。

ふるさと納税のランキングや特産品情報はふるさとチョイス | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 | 全国のふるさと納税 地域・特典・使い道 から選べる 「ふるさとチョイス」

 

ここからだと、申し込みも簡単だったし、支払いもヤフー公金決済で、クレジットカードさえあればすぐに終わります。あとは待つだけ。

 

桜ミクのようなアイテムはなかなかありませんが、いろいろおもしろものもあったのでいろいろふるさと納税してみました。

ただし、手続きの手間を考えると「たった5分で申込み&決済」になっているのがいいと思います。

ちなみに、サイト上に「控除の目安は?」とあり、ここを参考にやってみましたが、控除の関係もあり、必ずしもこのとおりにはなりません。

自分の場合、「控除の目安は?」の控除額を参考に、他にもふるさと納税してしまったのですが、

計算シミュレーション|ふるさと納税の総合情報サイト|わが街ふるさと納税

で、源泉徴収票等を参考にシュミレートしたら、自己負担金額2万超えてましたorz

 

まあそれでも、来年確定申告すれば、若干の所得税還付と住民税減税があるのでよしとします。