Google Analytics で検索キーワードを確認する。
Google Analyticsではどこからアクセスが来たのかが分かる機能があります。
「Direct」「OrganicSearch」「Soacial」の3種類ありますが、このうち「OrganicSearch」が検索サイト経由のアクセスです。
このアクセス時の検索キーワードを確認する方法
1 GoogleAnalyticsの機能で確認する
2 アクセス先サイトから想像する
の3つです。
参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。
Google Analyticsのnot provided対策方法まとめ | 株式会社LIG
1 Google Analytics の機能で確認する
レポート→集客→キーワード→オーガニック検索
とすると対象サイトへのアクセスのうち、検索サイト経由のアクセスの内容が確認でき、ここに、「検索キーワード」が表示されます。
ただし、Google検索は現在「https」アクセスが標準となっているため、検索キーワードを取得することができず、「(not provide)」と表示されてしまいます。
ヤフー検索などは検索キーワードが表示されます。
2 アクセス先サイトから想像する
1のオーガニック検索画面のキーワード一覧上部「セカンダリディメンション」(画像赤枠)をクリック。
行動→ページタイトル(またはランディングページ)
を選択すると検索キーワードとアクセス先ページがわかります。
そこから検索キーワードを想像する。
とはいえ、検索キーワード「ばけたん」で「蔵王の噴火に備える その1」にアクセスしているのとか見ると、想像のとおりなのか自信がないです。
3 Google ウェブマスターと連携する
まずGoogleウェブマスターを開き、これまで使ったことがなければ、URL入力画面になるので、Google Analyticsで設定している対象URLを入力する。
所有権確認の「おすすめの方法」が表示され、ここで「Googleアナリティクス」となっていれば、そのまま「確認」すれば Googleウェブマスターから検索キーワードの確認をすることができます(はてなブログはなりました。MediaMarkerはならなかったので、他の方法を検討中)
この検索キーワードをGoogle Analyticsから見ることができるようにするには、
ホーム→対象サイト右側「サイトを管理」→Googleアナリティクスのプロパティ
として、関連付けるサイトを選択の後「保存」することでGoogle AnalyticsでもGoogle検索の検索キーワードを確認することができるようになります。
検索キーワードの確認は、GoogleAnalyticsの
レポート→集客→検索エンジン最適化→検索クエリ
で確認できます。
ウェブマスターと連携せずに、この確認画面を表示させると、「ウェブマスターツールのデータ共有機能の設定」と表示され、ここから簡単にできるかと思いきや、結局はウェブマスターでサイトの追加設定を行うことになります。