不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

Windows10 Technical Preview in VirtualBox

次期OS「Windows10」のTechinical Preview(技術者向け評価版)が出たので、早速入れてみることにした。

 

ダウンロード自体は、

無料で次期OS「Windows 10」を体感できるテクニカルプレビューを速攻でゲットする方法 - GIGAZINE

を参照にさせていただきました。

 

で、デュアルブートとかでもいいんですが、通常環境と同時起動したかったので、仮想環境「Virtual Box」に入れました。

 

容量がいくら必要とかいう記載が確認できなかったので、早速ググって、

 ディスク容量 25GB(標準)ー 容量固定

の設定をしてみる。

 

・Windows10 Techinical Preview 32ビット版

 OS設定:Windows8.1(32bits)

 その他デフォでインストールを続けたところ、メモリ4ギガバイト以上でないとダメみたい。設定で変更しても同じエラーが出てススメず。ちょっと後回し。

 

・Windows10 Techinical Preview 64ビット版

 OS設定:Windows8.1(64bits)

 まったく問題なくインストール終了。

 ネットワークを認識させてなかったら、ローカルユーザでインストールできた。

 

・Windows10 Techinical Preview 32ビット版

 やり直し。

 OS設定:Windows8.1(64bits)

 このOS設定だとうまくいく。VirtualBox が32ビット設定だから、4ギガバイトメモリを認識させていなかったのかな?

 ちなみにこれだと Windows10 は、32ビットでも4ギガ超えられるってことかな?

 あと、ネットワークを認識させていたら、ローカルユーザ作成できない。認証させるのも個人情報の観点で気になったので、、ネットワークケーブルを外して、ローカルユーザを作成。

 

とりあえずインストールしただけで終了。

スタートメニューは7以前と異なっている部分も多く、8よりはわかりやすいが、、、どうなんでしょう。

 

現時点で VirtualBox Guest Additions のインストールは通常終了するが、途中エラーが出ていて、ワイド画面には対応できていない。

 

(追記)インストール手順の詳細を載せときました。

 

Windows10 Technical Preview in VirtualBox(インストール手順) - 不明堂日記