不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

税理士試験を受験した話(2017年その3)

平成29年度第67回、税理士試験法人税法の結果が発表になりました。

 

という書き出しで書いていたのですが、下書きに保存したまますっかり忘れていました。今年(2019年)の受験記録を書くに当たり、これも公開しておきます。

 

結果的にいうと、B判定で不合格でした。各受験校の 解答速報で自己採点した結果、ボーダー超え合格確実ライン-10点くらいだったので、B判定(合格点-10~20点)というのは妥当でしょうか。

 

自己採点の詳しい点数とかそのときの受験の雑感等についてはこちら

missing1973.hatenablog.com

 

発表までは消費税法の理論を眺めていたりしたのですが、この不合格を受けて法人税法にシフトしました。これまでの経験と自分の能力的に2科目は無理ですから。

また、今回は独学でしたが改正論点の対応や答練等の実習の必要性等を考え、来年(2018年)度に向けて大原のWEB講座に申し込むことにしました(ここらへんの詳しい話は2018年の受験記録にまとめておきます)、