不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

プリンタが壊れたので廃棄に合わせてこれまでの総経費など確認してみた

自宅で使っていたプリンタ(キャノン MP640)が不調になり、いろいろ手をつくしてみたものの、動作不良なので廃棄することになりました

使用頻度的には、正月だけとかそういうわけではなく、けっこう使っていたのですが、なぜか正月に壊れるという、、、まあ8年間も使ったのでしかたないでしょうか

標準で両面印刷はなるし、USBメモリの差し口もあってなかなか便利だったのです、、残念

 

せっかくなのでインク代とか消耗の激しいインクとか確認してみた

 

本体

2010年1月末購入

20,493円

 

純正インク

マルチパック 14個 53,343円

シアン 11個 8,429円

マゼンダ 8個 6,134円

イエロー 5個 3,910円

ブラック(太いやつ) 8個 6,896円

ブラック(細いやつ) 0個

合計 78,712円

 

まるまる8年使用して99,205円

 

インクの消耗

本体購入時とインク購入と現在の未使用分から、実使用量は、

 シアン 25個

 マゼンダ 23個

 イエロー 19個

 ブラック(太いやつ) 21個

 ブラック(細いやつ) 11個

となりました

 

主な用途は、ホームページ等とか年賀状とかの印刷だったのですが、とにかくブラック(細いやつ)がまったく減りませんね

イエローは写真を印刷しなかったので肌色が少なめだったせいでしょうか、、というくらい程度の差で、シアン・マゼンダ・イエロー・ブラック(太いやつ)については特にどれかが消耗が激しいという感じはしませんね

ブラック(細いやつ)は写真印刷用と聞いたことがありますが、ここまで差があるともう設計ミスなんじゃないかな?って気もします、、、、

 

次世代機

個人的にはエプソンよりはキャノンのほうが好きなのですが、、エコタンクというのがインクの持ち的にも良さそうだったので、エプソンのエコタンクプリンタを購入

ちょっと使ってみてから雑感の予定