不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

革靴の個人輸入 2017年編

いつも購入しているAllenEdmondが、ブラックフライデーセール(アメリカのクリスマス商戦の開始を告げる)が来てました。

それで、もともと395ドルの靴が199ドルとほぼ半値となっていたので思わず購入。

しかも、日本へ直接発送する場合の流れが変わっていたので、そこら辺も含め確認してみた。

 

結論的には、輸入代行業者を使うより直接取引したほうが楽だし料金的にもお得になるようなので、今後は直接取引一本でしょうか。

 

1 システムの変更点

2 直接取引(円建て)

3 直接取引(ドル建て)

4 輸入代行業者利用

5 実際の購入状況 

 

 1 システムの変更点

通販ページが変更され、ホームページを開くと「日本からもかんたんに買い物ができるようになりました」みたいな英文が表記され、そのまま進めると送り先として日本が表示通貨として日本円が設定されます。

 

ちなみに、この状態だとAllenEdmondsへはログインができない状態になります。

どうしてもログインしたい場合は、発送先をアメリカに変更する(右上のSHIPTO部分をクリックすると変更できます)とログインができるようになります。

ただし、この状態だと以前日本に直送した時の個人情報は消えてしまっています。

この場合、おそらく日本には直送できないだろうから、輸入代行業者を利用することになると思います。

 

また、発送は「Borderfree」という 業者が行っているようです。

このとき、「Borderfree」でアカウントを作成し、個人情報の登録を行う必要があります。

 

2 直接取引(円建て)

実際に購入価格について確認してみたところ、

 商品価格 23,756円

 送料 3,126円

 関税&税金 4,412円

 合計 31,294円

 といった感じ

 

ちなみに宅配業者は、ヤマト運輸(「YAMATO TA Q BIN」という表記(笑))とDHL Expressとが選択でき、DHL Expressのほうが速いけど値段がちょっと高い

上の値段はヤマト運輸でのものです

 

3 直接取引(ドル建て)

こちらも、実際に購入価格について確認してみたところ、

 商品価格 199.00ドル

 送料 26.19ドル

 関税&税金 36.96ドル

 合計 262.15ドル

 といった感じ

 

ドル建てと円建てとの比較から、為替レートは119円くらいでしょうか

 ちなみにこのときの為替レートは113円くらいでしたので、VISAの為替レート(手数料込み)は115円くらいになります

ですので、理屈上はドル建てのほうが安くなる(はず)

 

4 輸入代行業者利用

これは簡単にいえば、直接取引(ドル建て)+輸入代行業者に対する手数料10ドルなので、どう考えても直接取引のほうが安い

さらに、連絡の手間とか振込の手間とか配送までの時間とかを考えると、直接通販で十分ではないかなと思います

 

5 実際の購入状況 

というわけで、実際に購入してみました

 

購入日 11月18日(土)午前0時くらい

発送日 11月22日(水)早朝

到着日 11月26日(日)昼ころ

 

という感じで到着 

ちなみに購入はドル建てで行いました

 

お値段的には上記試算にプラスして他のものも購入したので、

 合計 348.52ドル

でしたが、クレジットカードの請求については、

 発送日の11月22日に39,851円の請求

でしたので、為替レート的には114円ちょっと

請求までに円高になった影響でわずかですが安くなりました

 

今回はクレジットカードの請求日とか為替レート的なものを確認したくてドル建てで取引を行いました

確かに米ドル建てにすればほとんど手間を掛けずに安くなりますが、それも1000円くらいですし、円安になって逆に高くなる可能性も考えれば、最初から値段の確定する円建ても捨てがたいところではあります

まあここらへんは購入者の判断になるのでしょう