不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

パズドラ 夏のガチャドラ降臨(超地獄級)(片ガネ・劉備、サブ無課金編成)

夏のガチャドラ降臨がゲリラで来ていますね。

なんかこれまでと構成が違うようで、早速片ガネ編成を考えてみました。今回は敵が水属性ということで比較的組みやすいですね。

 (2017/08/15 )うまくいかない場合があるようですので追記しました。

 

《パーティ》

先攻 L ガネーシャ S ナスカ・ディオス×2・ブルーガジェット

後攻 L 覚醒劉備 S ディオス×2・ミル・天狗

一応ステータス的には、覚醒劉備とディオスが+297、スキルターンについては発動できる範囲で調整します(ブルーガジェットはスキルマでなくても問題なし)。

 

《代替》

ブルーガジェット→カラット

覚醒劉備→転生劉備

天狗→スキブ3以上であればなんでもよい(ミスリルエッジ、ラグウェル、ヤマトタケル等でもよい)

 

《立ち回り》

1F(先攻) ナスカ劉備から木1列

2F(後攻) ディオスからの木花火

3F(先攻) ディオスからの木花火

4F(後攻) ディオス・ミルからの確定5コンボ

5F(先攻) ディオス・ガネーシャ・ブルーガジェットからの強化花火

 

ガチャドラ降臨のソニアガチャドラは火属性でしたが、今回のアイランドガチャドラは水属性なので、落ちコン等なくてもワンパン可能です。

 

経験値的には、スタミナ25で

 レアガチャドラ 84108

 アイランドガチャドラ 99108

と、ガチャドラ降臨よりほんのちょっとだけ経験値効率がよいようです。

 

自分は、昼休みにたまたま当たったのもあり14回ほど戦闘し、アイランドガチャドラは2体とそんなに運は悪くない感じです。

とりあえず各個体10体ずつを目標にがんばります。

 

(2017/08/15 追記)

5Fでレアガチャドラが出て、落ちコンがない場合に削りきれないようです。

実際、自分もレアガチャドラ20回出現中、2回ほど落ちコンがなく負けています。

対策としては、

1 覚醒劉備を転生劉備にする

2 ブルーガジェットをカラットに変更する

3 天狗に木変換スキルを継承して、後攻で倒す

のどれかをおすすめします。

なお、確率的にはそんなにありませんし、そもそもアイランドガチャドラ10体の前にレアガチャドラ10体は倒しきれているはずなので、あきらめてもいいのかもしれません。