不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

最近見たアニメ 雑感 ストライク・ザ・ブラッド

世界最強の吸血鬼の力を受け継いだ少年・暁古城とその行動を監視し状況によっては抹殺する命令を受けた少女・姫柊雪菜とが、自分たちの住む島で起こる魔物や魔術師の襲来等を力を合わせて立ち向かう、というお話。

 

テレビ放送時は3話切りしていたのだが、ニコ動で一挙放送をしていたので見てみたところ、思ったより良かったです。

そもそも小説1冊をだいたい4~5話でまとめているようで、ちょうど最初の3話ってのは盛り上がりに向けた助走だったようで、切ったのは失敗だったかなとちょっと後悔

 

いろいろ謎があったりもしますが、基本的にはアクションがメイン。

古城の眷獣(使い魔みたいなの)と雪菜の武器(武装錬金みたいな槍)とによる戦闘アクションで追い詰め、吸血鬼による戦闘モノですから当然美女からの吸血によるパワーアップを経て倒す。

水戸黄門バリのお約束展開ですが、逆に安心してみていられます。

 

主人公補正のラッキースケベとか吸血に至るまでのお色気シーンはまあまあよい。

ただし、アニメ終盤でなんの葛藤もなく首筋を晒す雪菜はちょっと興醒め。なんかのび太に泣きつかれたドラえもんみたいにしか見えなかった。

 

また、TVアニメ24話+OVA2話を通して、戦闘ばかりで話が進まず、謎はやっぱり謎のままで終了してしまう点はどうかなと思う(古城の妹とか、親友の矢瀬とか、那月とか)。

OVA2期も始まりここらへんの謎は解き明かされるのかもしれないが、どっちかというと原作小説を読んだほうがよいのかな、という感じ。

 

個人的には、アニメを見て世界観的には結構いい感じなので原作小説を購入しようかなとは思ったものの、ブルーレイ等の購入意欲までは生じなかった。