不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

情報セキュリティマネジメント試験受験雑感

今日はIPA(情報処理推進機構)の情報処理技術者試験・情報セキュリティマネジメント試験を受験してきました。

 

本文は、ちょっとぐだったので、まとめ。

・試験内容について

 一応上級資格を持っているので楽勝?

・試験会場について

 受験票には「山形大学小白川キャンパス」とのみの記載でよくわからない。

 結論から言えば基盤教育3号館でした。

・会場までの移動手段について

 駅から徒歩25分、バス停から徒歩10分。

 車で行くなら県庁の駐車場が土日一般開放しているので、そこから徒歩25分。

 

 試験内容について

一応、10年以上前にスペシャリスト(当時・テクニカルエンジニア)をいくつかとっているので、試験自体は普通に解けた。

情報セキュリティマネジメント試験の技術レベルは2程度だから基本情報技術者試験並ですしね。

しかし、分野的にはCISSPあたりを模している感じだが、CISSPに比べると難易度が低すぎて、その割にポイント絞りきれていないというか、この試験の目的がよくわかりません。

 

試験会場について

以前受験したのはかなり以前だが、そのときは会場が山形商業高校。

 

今回の会場は「山形大学小白川キャンパス」と案内がありました。

この案内ってどうなんでしょう。

大学ですよ?敷地は広くて、東西南北それぞれに通用口があって、建物が何棟もあるんですよ?

せめて案内がどこにあるとかそういう情報が欲しいです。

結論から言えば東側通用口から入って正門方向に歩いていったら会場らしき建物とホワイトボードがあって、会場は基盤教育3号館という建物でした。

 

会場は普通の大学の講義室みたいな感じで、机と前の席の椅子が一体化している3人掛け長机。机が傾斜しているので、鉛筆とか消しゴムとか普通に転がります。

 

会場までの移動手段について

山形駅から徒歩25分、最寄りのバス停から徒歩10分だそうです。あと県庁の駐車場が土日は一般開放されているので、そこまで車で行ってそこから徒歩20~25分。こっちも十分あり。

自転車なら東口通用口から入るとすぐに駐輪場があるので、そこに紛れさせれば普通に大丈夫そう。バイクは原付き含め1台もなかったので、ちょっと目立つかもしれない。

 

自分は県庁に駐車して、徒歩移動。帰りは県庁裏のめんこいやでラーメン食って帰宅。