不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

最近見たアニメ 雑感

前回(7月)以降で見たアニメについてどうでもいい個人的感想。

あくまで自分的メモとして。

 

対象は、ニコ動の一挙で見た、

彼氏彼女の事情

棺姫のチャイカ

・響けユーフォニアム(第1期)

狼と香辛料

 

 

彼氏彼女の事情

仮面優等生の宮沢雪野と有馬総一郎の恋愛を軸に、個性的な同級生に囲まれつつ、本当の自分探し(主に有馬)をしていく話。

 

なのだが、アニメでは途中まで。原作では、このあとかなり壮絶な話になるのでアニメ化は無理だろうが、、、(最終的には宮沢雪野はすごい、という話になります。)。

 

原作はずっと雑誌で読んでいて好きな作品だったので、アニメ化で逆に変にならないか心配だったけど、あまり影響はなかったかな。

だってアニメ自体、漫画にセリフつけただけみたいな、原作そのまんまというか、、、

昔LDで買った記憶があるが、プレイヤーがもうない。

棺姫のチャイカ

皇帝を倒して遺体を分割保有していた英雄たちからその遺体を回収→皇帝の復活、という話。

 

とにかくチャイカの太眉毛がかわいい。

アニメ的に、アクションシーンなど盛り上がりもありつつ、謎要素もありと、まあなかなかおもしろかった。最後の方が若干巻いた感があるが、原作があるのであればそれで補完可能だし、原作含めBDあたりを検討か。

響けユーフォニアム(第1期)

高校の吹奏楽部を舞台にした青春群像劇、という感じのお話。

劇場版は主人公の成長ものだったが、TV版はそれプラスアルファといった感じ。

 

2期への伏線とかを考慮しないのであれば、TV版でなくても劇場版でもまあ満足かな、とは思うが、、TV版2期がかなりいいので1期も合わせてBD買おうかと画策中。

狼と香辛料

賢狼ホロと行商人ロレンスの行商譚。

原作の1・2・3・5・7巻あたりを2クールでまとめたもの。

 

アニメでは、ホロとロレンスの掛け合いのタイミングが絶妙でかつ軽快ですごくよかった。こういうノリは好きです。

ただし、原作1期は全17巻なので話としてはまだ序盤。3期がくればまだしも、今のままではディスクは買いにくい。