不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

革靴が壊れたので修理した話

革靴のかかとが取れちゃいました。

一番最初に購入したAllenEdmondsの革靴で、輸入代行とか使わなかったので、ちょっとお高めなので、修理に出すことにしました。

ということでその経過など、、

 

去年の話なのですが、その後1年くらいつかってもぜんぜん平気です。

高い靴なら十分ありだなと思いました。

 

 

そもそもなぜ壊れたかですが、、、

手がふさがっていので、靴のかかとをすりあわせて靴を脱ごうとしたためです(よくやりますよね?)。

右足のかかと部分がちょうど引っかかったところが悪くて、左足のかかと部分が外れた、、、というわけです。

 

で修理に出したのは、イオンモール天童に入っている「リアット!」さんです。

実はこの時点でイオンモール天童ができて1年近く経っていますが、とにかく「土日は混む!」という噂だったので入ったたことがなかったので、いい機会だし、イオンモール天童に行きがてら、修理をお願いすることにした。

 

で修理に出したところ、接着のみで822円、待ち時間約90分。 

うーんおもったより安かった。

ちなみに、かかと部分がだいぶ摩耗しているので交換という話も出たが、交換だと部品取り寄せもあり3~4日かかるといわれたので、今回は接着で済ませた。

 

ついでだったので修理代金の目安を聞いてきたが、

・かかと交換 3000円くらい

・ソール全面交換 素材によるが10000円以上

・新品のかかと+ハーフソール取り付け 5000円くらい

とか(ここは去年の話なので、値段は変わっているかもしれません)

 

今まではAllen Edmonds個人輸入するとき、オプションでゴム底をつけていましたが、このオプションは40ドルする上に、納品まで1月超、交換不可となるので、、こういう店でつけてもらうといいのかもしれませんね。