不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

【映画】響け!ユーフォニアム 劇場版

ちょっと時間があったので、映画を見てきました。

響け!ユーフォニアムとサウスポーとグランドフィナーレとで迷ったが、最終的に響け!ユーフォニアムを見てきました。

アニメ版は見ようと思っていたものの、初回を見逃して、2話、3話とずるずると見逃して結局見ていません。

今秋には第2期も始まるそうなので、アニメ版のダイジェストだという話の劇場版を見るに至りました。

 

話としては高校の吹奏楽部員である主人公が全国大会を目指して頑張る日々の日常を描いたもので、元吹奏楽部員の自分としては、うんうん頷きながら、自分と重ね合わせたり楽しく見させてもらいました。

高校生のときは自分もあんなだったな―

 

話の筋としてはすごくよかった。

ダイジェスト版ということもあり、合奏とかチームワークとか部分はやや薄めで、主人公と高坂を軸に吹奏楽に対する熱意とかが描かれていました。 

「もっとうまくなりたい」と悔し泣きをする主人公をはじめ、部員全員がきちんと吹奏楽に向き合って、コンクールに出たい、ソロパートを吹きたいという熱意が描かれていて、胸熱でした。

アニメ第1期見てみたいですね。 BD-BOXとか出ないのでしょうか。

 

ただ、映画としてはどうかというと、ちょっとイマイチでした。

そもそもダイジェストとはいえ、本編をまんべんなく切り取ればいいってもんじゃない、と思う。

主題を決めてそこに必要な部分を集めるべきで、その後まったく展開しなかった幼なじみ男の恋愛話とか、キャラ付けのよくわからない副顧問とかの部分は特にいらなかったのではと思いました。

 

実は京アニってダイジェストあまり上手くない?中二病の劇場版ももう1歩だったし、、、あれ、、2期も大丈夫だよね。