読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

愛知出張で食べたごはん

先日、「秘密のケンミンSHOW」という番組で愛知県の味噌カツを紹介していた。

昨年、愛知県に出張して、実際に味噌カツを食べたのですが、番組で紹介しているとおり本当に甘かった。

味噌自体がもともと甘いのかと思ったら、そうじゃなくて砂糖を混ぜてタレを作っている点は驚きました。

 

さて、昨年は3回ほど愛知県に出張したのですが、そのときに食べたごはんなど。

 

出張1回目 味噌カツを食す(名古屋駅地下の飲食店街にて)

f:id:missing1973:20160228181935j:plain 

甘いと知らずに食べたので、その甘さにびっくりして、甘さ以外味わう余裕なし。

食べなれていない感覚でした。

 

出張2回目 きしめん・じゃこ飯を食す(これも名古屋駅地下の飲食店街にて)

 f:id:missing1973:20160228181930j:plain

 

 

きしめんってどこでも普通に食べられると思っていたのですが、、、

食べてみてやっぱり普通に食べられるきしめんでした。

わざわざ名古屋で食べる必要があるかは、微妙ですね。

 

出張3回目 ご当地もの食べられず

 

業務が押して、コンビニ弁当だけで終わってしまう。

あまりの悲しさに、東京駅での新幹線の乗り継ぎのとき、「味噌カツ・ひつまぶし風弁当」なるものを購入して食べる。

 

おまけ

「ラーメン大好き小泉さん第2巻」の影響もあり、本場の台湾まぜそばを食べたかったのだが、結局望みかなわず。

というわけで、後日、山形・のじ家で台湾まぜそばを食す。 

f:id:missing1973:20160228182301j:plain