読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

minecraft 備忘録 竹MOD、メイドMOD

ゲーム

minecraft 1.8.0 に、竹MOD、メイドMODを導入したときに手こずったところがあったので、備忘的に記載する。

 

ニコ動のゲーム実況配信等を見ていて、竹MOD、メイドMODを入れたくなったので、半月ほど遊んででいたワールドに入れてみた。

結局、正月早々2日も悩んで何とかなった。

 メイドMOD

MinecraftForgeという簡単に言えばMOD管理用のMODの導入が必要。

MinecraftForgeはインストール済みだったが、公式サイトからダウンロードして実行するだけなので難しいところはない。

このMinecraftForgeは、なんかバージョンごとにMODをフォルダ分けをして管理しているようなので、メイドMODもバージョンに対応するフォルダにコピーした。

結果、設定画面に表示されているし設定フォルダも作成されているので、読込自体はしているようだが、まったくもって現れない。

新規ワールドを作成しても出てこない。

しかも、クリエイティブモードのワールドを新規作成し、メイド用スポーンエッグを使用しても出現しない。

ここでやっと異常に気付いたわけだが、1日かかって何とか解決

結論的には導入方法に記載のある通り『MODSフォルダに直にコピーする』ことで無事スポーンするようになった。

 

竹MOD

竹MODもMinecraftForgeが必要

こちらはバージョンごとのフォルダ内でもきちんと動いているみたい。

少なくともタケノコは出たし、竹も育成したし、そこから袋も作成可能だった。

しかし、一番作りたかったのは畳。そもそも種籾が出ないのでワラが取れず、畳が作れない。

これも新規ワールドを作成し、ディグオールで地面をとにかく掘りまくっても種籾がでない。

少なくともクリエイティブモードだと、種籾もワラも畳もあるし、ワラがあれば畳も作成できるので、最新版の3.0.0.3でも未実装なのだろうか、、、

minecraft 1.7.10 対応版だとちゃんと種籾も出るので、そっちで新規にやリ始めたのだが、、、また一からワールド構築するのもどうかなと思い、いろいろ調べてみた結果、minecraft 1.8.0 でも対応する方法がわかった。

対策としてはコマンドを使うとよさそう。

一応、手順的には

 

1 チートモードを使えるようにする

 チートモードオフで開始しているので、ゲームメニューから「LANに公開」→「チートオン」にすることで、終了するまでコマンドが使用可能になる。

 

2 チートコマンドを使用して種籾をゲットする

 コマンドは、

/give <自分のユーザ名> bamboomod:riseseed 64

 と入力すると、種籾を64個ゲットできる

 

とするといい。 

ちなみにアイテム名を取得する方法は、F3キーを押しながらHキーを押すことでインベントリ等でアイテムを選択したときにアイテム名が表示されるようになる。

 

また、MinecraftForgeのバージョンが、11.14.1.1337のときはきちんと表示された 桜の木のテクスチャーが、MinecraftForge の最新バージョンを使ってみたら黒とピンク柄になってしまった。

これも以前のバージョンを使うことでとりあえずなんとかなった。

 

(2016/01/04 追記)

種籾をコマンドでゲットしても、自然には成長せず。

骨粉を使えば成長するので、骨粉も余っているし自動骨粉撒き機でも使うか。

または、対象の畳(bamboomod:tatami)を最初からゲットするのもいいかもしれない。

 (2016/01/30 追記)

種籾が出ないバグは3.0.0.4で、稲が成長しないバグは3.0.0.5で改善されました。