読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

Shuttle キューブ型ベアボーンにRadeon R9 270を搭載してみた。

コンピュータ

Windows10にアップグレードして困ったこと第2弾です。

それは、

YoutubeChromeDACでノイズが乗ること

・グラフィックドライバが停止し、1日数回システムが再起動すること

です。

とはいいつつも、いろいろあり、だましだまし1月弱ほど使っていたのですが、どうしようもならず対応してみました。

Youtube+Chrome+DACでノイズが乗ること

Edgeでの再生ではノイズが発生しなかったので、考えが及ばなかったのですが、単純にドライバを更新したところ、Youtube+Chrome+DACでのノイズ発生はほとんどなくなりました。

ドライバ自体は6月には更新されていたのですが、特に不具合もなくそのまま使っていたのが原因です。

ただ最近アマゾンプライムビデオを見始めたのですが、時々ノイズが乗るようになってしまった、、、

グラフィックドライバが停止し、1日数回システムが再起動すること

こちらもとりあえずドライバ更新を行いましたが、さしたる変化もなく、そこでグラフィックカードを増設することにしました(以前の自作機に挿していたものは大きさの関係で無理でした)。

 

そこで

・最近マイクラをしているので、けっこういいのが欲しい

・ただあまり高いのは困る

・Shuttleに入る

という前提で探したところ、

www.kuroutoshikou.com

がアマゾンマーケットプライスで安く売られていたので購入した。

値段は市価の約半額、しかも出品者は玄人志向の発売元のバッファローの通販会社「バッファローダイレクト」だったので「大丈夫だろう」と思ったのも一因。

 

到着後、取り付け。大きさ的には周囲に余裕もあり、なかなかいい感じ。

f:id:missing1973:20151012145126j:plain

ちなみにShuttleのHPに搭載可能なグラフィックカードのサイズと、適合するグラフィックカードの一覧の記載があるのですが、適合グラフィックカードのサイズが、搭載可能サイズより大きいとか、ちょっといい加減なの注意です。

 

また、このベアボーンの場合、グラフィックカード用の電源が1つしかないので、余っている電源ケーブルを変換する必要があり、サンワサプライの電源変換ケーブルを購入。 

SANWA SUPPLY PCI Express用電源変換ケーブル  8cm  TK-PW87

SANWA SUPPLY PCI Express用電源変換ケーブル 8cm TK-PW87

 

 

ワット数的に大丈夫か不安でしたが、現時点で発火したりということはありません。

また、ファン音ですが、さすがに負荷がかかっているときには音楽をかけていてもうるさいと感じるほどの音量になりますが、負荷がかかっていないときには気になりません。

とにかくマイクラで影MODを入れてもラグが発生しなくなったし、画質を良くしてもストレスがない程度に高速化されたのは嬉しいですね。