読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

Windows10にアップグレードしようとして大変だった話

Windows10にアップグレードしようとしたのは8月上旬なので、2ヶ月前なのですが、、いろいろと「いい経験」をさせてもらったので、備忘のためにここに書いとく。

結論としては、

バックアップは大事だ!

ということです、、(;´д`)トホホ…

 

流れとしては、

・メディア作成ツールを使用してアップグレード

・エラーが出てアップグレード失敗

パーティションサイズの変更

・今更ながらバックアップ

クリーンインストールしてからシステムの上書き

という流れでなんとかアップグレードすることができました。

メディア作成ツールを使用してアップグレード

予約をしておくと、条件の整ったパソコンから順次インストール(アップグレード)されるようですが、いつなるかわからないのでは逆に不便なので、ここを参考にメディア作成ツールを使ってみた。

今すぐ無料でWindows7や8.1からWindows10にアップグレードできるMicrosoft公式「メディア作成ツール」の使い方まとめ - GIGAZINE

アップグレードの手順は、このページのとおりです。

エラーが出てアップグレード失敗

問題なく進行、、、と思いきや、

システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした。

 と表示されてアップグレードが失敗する。

でググッてたどり着いたのが、ここ。

【0xc1900104】 - マイクロソフト コミュニティ

つまり、起動ディスクのパーティション(区分け)はこうなっています(これはアップグレード後)

f:id:missing1973:20151012130755j:plain

ここの「システムで予約済み」のところが、100MBになっていたのですが、「100MBでは容量が足りないのでアップグレードできませんよ」ということらしい。

パーティションサイズの変更

つまり、「システムで予約済み」の領域サイズを増やしてやればいいということで、前述の掲示板に書いてあるとおり、「EASEUS Partition Master」を使用してパーティションサイズを変更しました。

そして、再起動したところ、、

・ブルーパニックが出て異常終了

・以降Windowsが起動しなくなる

という状態になってしまいました。

パーティションサイズの変更自体はこれまでも何度か経験があったので、ちょっと慢心してました。

やはり

起動ディスク関係のパーティションサイズ変更時はバックアップすべき

 

 でした。

バックアップを取っていれば、復旧するだけでしたので、以後の作業はいらなかったのですが、、、しかたありません。

今更ながらバックアップ

Windows8のインストールディスクを使用し、回復環境でいろいろ試してみたが、まったく修復できず。

しかたないので、クリーンインストールすることにして、まずバックアップだけは取ることにしました。

そこで、たまたま手元にあった

Ubuntu Desktop 13.10 LiveDisk

を使用して、「DDコマンド」でディスク全体をバックアップを実施。

起動ディスクはSSDだったこともあり、容量少なめの120GB。バックアップ自体は短時間で終了しました。

クリーンインストールしてからシステムの上書き

一応、バックアップも終了したので、Windows8のインストールディスクを使用してクリーンインストール。当然ながらまったく問題なし。

なお、クリーンインストール後、「システムで予約済み」のパーティションは350MBとなっていました。これならWindows10へアップグレードできるはずです。

 

ここでダメ元でバックアップ先からCドライブをコピーしてみることにして、ただ起動しているWindowsに他から上書きコピーは普通に考えて無理そうです。

そこで、バックアップの時にも使用した「Ubuntu Desktop 13.10.LiveDisk」を使用したのですが、容量が小さくなるのでパーティションイメージでのコピーでは失敗する可能性もあるし、ディスクイマージをNTFSでマウントした上で、コピーコマンドを使用してコピーしたところ、無事コピーが終了しました。

 

そうしてパソコンを再起動したところ、なんとか以前の状態で起動することに成功しました。

おそらく起動しなくなった原因は、「システムで予約済み」の部分にあったようで、クリーンインストールにより設定が正常になった結果、起動できるようになったのではないかと思われます。

 

Windows10にアップグレードしたところ、インストール自体は問題なく終了。なんとかアップグレードに成功しました。

 

この後、この作業によりいろいろと問題が発生するのですが、そこはまあ改めて書くことにする。

 

 2016-12-30 追記

使用させていただいた「EaseUS Software」様よりコメントをいただきましたので追記です。

パーティションをいじるときはこういう公式サイトはきちんと見たほうがいいです。

よく読まずにしかもバックアップなしだと、自分のように起動しなくなったりしたとき大変になります。