読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

蔵王の噴火に備える その2(スキー場)

地元ネタ

 前回に引き続き、蔵王の噴火に備えハザードマップを確認してみます。

その2は非現役ボーダーとして「スキー場は大丈夫か」です。

※ 前回同様、このページは私の独断と偏見が入り交じっていますので、正確な情報については、第一次情報である各県庁ホームページ等を確認して下さい。リンク先等は前回の記事を見て下さい。

蔵王の噴火に備える その1 - 不明堂日記

 でグーグルマップハザードマップを重ねてゲレンデを確認。

どうやっても道路が重ならないので、目安で書き込んでみました。

 

オレンジ部分がゲレンデ(上が蔵王温泉スキー場、下がライザワールド)、黒実線がロープウェイです。

 f:id:missing1973:20141101214024j:plain

まず蔵王温泉スキー場

・噴石についてはゲレンデは大丈夫そう。ロープウェイの山頂駅はかなり近いが一応範囲外。

・風向きから降灰の危険性は高くない。

・温泉街付近で降灰後土石流の危険性あり。

次にライザワールド

・噴石・降灰について大丈夫そうだが、蔵王温泉スキー場よりは近い。

・ゲレンデ北側で融雪型火山泥流の危険性があるが、ゲレンデは大丈夫そう。

 

ということで、

・滑走中噴火したとしても危険性は少ないと思われる

・ゲレンデに降灰した場合滑走できなくなると思われる

・降灰後の道路状況によって帰宅が困難になるおそれがある

あたりが注意でしょうか。

 

まとめ的に、噴火しても即座に影響を受けるおそれは少ないので滑りに行く分には問題がなさそう。

 

 追記。

蔵王山火山防災連絡会議において、ハザードマップより広範囲での危険性が示されました。

蔵王の噴火に備える その3(連絡会議報道を受けて) - 不明堂日記