不明堂日記

私、不明堂(missing1973)の日々を徒然なるままに書いています。当面はコンピュータ、アニメ、読書あたりで行こうかと。

PS VITA 備忘

PS VITAは「俺の屍を越えて行け2」のために、その発売にあわせて購入したばかり。

(しかも「俺の屍を越えて行け1」のセーブデータが引き継げるそうなので、もう一度解き直しているうちに忙しくなって2はまだしてない(爆))

 

そんな中、リッジレーサーアイマスパックが値引き販売(10/21まで)していたので、リッジレーサー本体ともども購入した。

で、1月ぶりに触ったのだが、その時の注意点を以下メモっとく。

 ・PS VITA無線LANでしかゲームのダウンロードができない

 いったん有線LANでダウンロードして、MediaGoで転送とか不可。

 そもそもMediaGoから認識しないし。

 

・データ転送は「コンテンツ管理アシスト」でする

 ただし、ゲーム関係は本体→PCのバックアップ用のみ。

 音楽とかは双方向らしい。

 

無線LAN超遅い

 自宅の環境もあるのだろうが、リッジレーサー本体とデッドオアアライブ5体験版のダウンロード+インストールだけで一晩かかった。

 これなら近所のツタヤとか行って中古買ってきた方がマシかも。

 

・インストール待機中のまま

 アップデートパッチ?かな。まず本体を先にダウンロードすると、本体がインストールされ、画面にアイコンが表示される。

 で、そのアイコンをクリック、ゲームをスタートさせようとすると「待機中」だったのがインストールされる。

 ちなみにアイマスパックはさらにアイマスパック購入画面から購入(ただしパック自体は購入済なのので無料だった)。

 

・リモートダウンロード

 PCからダウンロード設定ができる。

 設定したゲーム等は、PSNにログインするとダウンロードリストに設定されるみたい。

 

・画面のキャプチャ

 PSボタン+スタートボタン


PSVitaスクリーンショットの撮影方法 - PSVitaの解説書